スタッフの仕事

スタッフの仕事

1 法律事務所のスタッフの仕事について

法律事務所のスタッフの仕事は、大きく分けると、【一般事務】、【パラリーガル】、【弁護士秘書】の仕事があります。
それに加えて、【総務・システム】、【経理】の仕事もあります。
一般事務や弁護士秘書の仕事は、法律の知識がなくても行える内容が中心です。

その一方で、パラリーガルの仕事は、一定の法律・法的手続の知識がないと進めていくのは難しいです。
もっとも、一般事務や弁護士秘書と、パラリーガルとで、明確に区別していない法律事務所の方が多いように思います(さらには、一般事務の仕事を行いながら、経理の仕事を行っている方もいるでしょう)。
そのような場合には、一般事務や弁護士秘書の仕事を行いつつも、法律・法的手続の知識を使ってパラリーガルの仕事も進めていくというように、オールマイティに仕事を進めていく必要があります。
一般事務、パラリーガル、弁護士秘書の主な仕事内容は、次のとおりです。

【一般事務】の仕事

・電話/来客/メールへの対応
・FAX/郵送の対応
・定型の書類作成/修正・チェック
・書類のコピーやファイリング
・外回り(銀行・郵便局・裁判所など)
・資料取寄せ
・事務所運営に必要な定型事務作業

【パラリーガル】の仕事

・依頼案件についての予備的な聞き取り、依頼者や顧客との面談・打ち合わせへの同席
・依頼者や顧客の窓口対応
・依頼案件についての法律や判例・文献の調査
・契約書や裁判所提出書類の草案作成
・裁判所への同行

【弁護⼠秘書】の仕事

・弁護士のスケジュール管理/同行
・出張手配

2 当事務所のスタッフの仕事について

当事務所では、全てのスタッフに、一般事務の仕事を行いつつも、一定の法律・法的手続の知識を使う仕事も行ってもらっています(スタッフコース)。
そして、その先では、より専門的に、より大きく深く依頼者対応や案件対応に関与して、弁護士と協同して仕事を行ってもらいます(パラリーガルコース)。

そのため、まずは全員がスタッフコースから始まり、その先、知識と経験を積んだスタッフは、パラリーガルコースへとステージを移行して活躍してもらっているという感じです。

また、総務・システム、経理の仕事については、各担当者が決められ、役割を担っています。
総務・システムの仕事では、働く環境の整備(デジタル化など)に関する仕事のほか、主に、弁護士が行うマーケティング(サイト、セミナー、相談会の運営)や、マネジメント(採用、各種所内会議の運営)のサポートを行っています。

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