スタッフCさん

スタッフCさん(2021年4月入所)・新卒(短大卒)

入所前研修

主に電話対応について学びました。
相談予約の電話を受けた際の対応を分野ごとに教えてもらい、実際に電話を受けたと想定してシミュレーションを行いました。
入所後、電話の対応をするようになった際に、話し方や、聞かなければいけない内容など研修で学んだことをいかして対応することができました。

入所後研修

各分野の案件がどのように進んでいくか、各場面でのスタッフの仕事はどんなものがあるか、などを学びました。
研修があったことによって、初めて担当になった分野の案件でも理解がしやすく、指示がわからない時は、研修資料を振り返り、理解を深めることができました。

入所1ヶ月目~3ヶ月目

電話対応や書面の作成を行いました。
電話対応では、先輩方の電話対応を聞くことで、印象の良い話し方や言葉遣いについて学びました。
書面の作成では、先輩方に教えてもらいながら作成を行いました。

3ヶ月目~半年

入所当初と同様に電話対応や書面の作成を行いました。
だんだんとやり方がわかってきて積極的に電話に出られるようになり、相談予約の電話対応もスムーズになりました。
分からないことはその都度確認することを意識しました。

半年~(現在)

担当する案件の数が増え、優先順位を考えながら仕事を進めることを意識するようになりました。
自分の担当案件だけでなく、手が空いた時には他のスタッフに声をかけ、協力して仕事をすすめられるようになりました。

学べたことや今後に生かしたいこと

入所してから様々な場面で気にかけてもらい、分からないことを教えていただいたので、今後は自分自身も周りに目を配り、協力的に仕事をしていきたいと思います。

上司・先輩からの指導はいかがでしたか?

分からないことを聞いた際に、不明点に対する回答だけでなく、今後分からないことがあった際に確認すると良いサイトや記録についても教えてくださいました。
どんな小さな不明点でも丁寧に指導していただきました。

求職者へのメッセ―ジ

法律の知識や電話対応の経験がなくても、研修で学ぶことができ、分からないことはその都度教えてもらえるので安心して働くことができると思います。

成長ステップと一日の流れ

当法律事務所の弁護士・スタッフの入所から現在までの成長ステップ、一日の流れをご紹介します。

スタッフBさん