当法人では、パーパスの中で「リーガル課題・紛争を解決するための選択肢となり、解決方法の選択肢を広げること」、ミッションの中で「総合的で専門性の高いリーガルサービスを提供し続け、リーガル課題・紛争の真の解決をサポートし続けること」を掲げています。

このことを体現・継続するために、以下の勉強会等を継続して開催して、弁護士のスキルアップ、専門性の向上に努めています。

1 最新の判例勉強会と会心の事例発表会

毎月第3木曜日に、定期の判例勉強会と事例発表会を、交互に開催しています。

判例勉強会では、その月の担当となった弁護士に、実務に役立つ最新の判例を選んでもらって、レジュメ・参考資料等を準備して、発表してもらっています。
「裁判所がどのように判断したか?」、「なぜ、そのように判断したのか?」、「今後にどのような影響があるのか?」、「普段の案件対応の中で、どのように生かせるのか、どのように注意するべきか?」などを発表してもらい、かつ、皆で検討しています。

事例発表会では、その月の担当となった弁護士に、自分の担当案件の中で「うまくいった成功事例」を選んでもらって、レジュメ・参考資料等を準備して、発表してもらっています。
どの弁護士も、少なくとも3か月~半年に1回は、会心の事例があるでしょうから、そのような事例を発表してもらっています。
「依頼者が満足してくれる良い判決が取れた!」、「タフな相手方と、このようにして交渉して解決した!」、「スタッフとこのように協同して、難しい案件を解決した!」などを発表してもらい、先輩・後輩関係なく、そのスキルや手法を共有・吸収しています。
また、日常では、良い事はすぐに忘れてしまい、悪い事ばかりが頭に残ってメンタルが沈むこともありますので、皆で発表者の努力と成果をたくさん褒め讃えて、良い気持ちになってもらうことも大切にしています。

2 案件相談協議会

随時の相談・協議に加えて、毎月最終金曜日に、定期の案件相談協議会を開催しています。

こちらは任意参加ですが、だいたい毎回全員が出席しています。
約束事項は、「マウントを取らない!」「自分のことのように真剣に考える!」「決して責めない!」ということです。
相談したい、一緒に考えたい案件を各自が持ち寄って、全員で知恵を出し合います。
具体的には、「そもそもどういう方針でいくべきか迷っている」、「今までこのような方針で進めてきたが、どうもうまくいっていない」、「思うように進まない状況を打開したい」、「どうも依頼者との信頼関係がうまく築けない」、「依頼者との間で方針の違いが生じてしまっている」、「経験したことがないので、経験者がいたらアドバイスが欲しい」などの相談に対して、先輩・後輩関係なく、同じ弁護士として、全員で一緒に考え、知恵を出し合っています。
また、半年に一度、過去に案件相談協議会で相談・協議した案件について、その後に、どのような対応をして、どのような結果になったのかをフィードバックする時間を設け、対応及び結果・途中経過を共有しています。

3 外部研修

外部の研修への参加は自由で、専門性を高める機会として事務所としても推奨しています。
事務所としては、それぞれの弁護士が興味のある分野の研修等に、遠慮せずにどんどん参加してもらいたいと考えています。
各分野の専門的な研修や、第一線で活躍している弁護士の考え方やノウハウが学べる研修などは、新人の頃から継続して積極的に参加することで、日々の案件対応に生かされ、専門性を高める勉強になります。
研修への参加を推奨・指示することで、弁護士としての全体的な知識・技術を学びつつ、ほかの弁護士から一歩も二歩も前に出てもらい、さらには、それぞれの弁護士がやりたいと思った特定の分野の専門性を研鑽して第一線で活躍してもらいたいと考えています。
また、外部の研修で学んだことを事務所内で共有する機会も、その都度設けています。

(弁護士・山口龍介)

当事務所の弁護士が書いたコラムです。
ぜひご覧ください。

No 年月日 コラム
1 2021.4.2 2020年オータムクラーク(弁護士・下山慧)
2 2021.4.13 生産性向上とワークライフバランス(弁護士・下山慧)
3 2021.4.20 「弁護士は食えない」は本当か?(弁護士・木村哲也)
4 2021.4.27 弁護士になることをお勧めする理由(弁護士・畠山賢次)
5 2021.5.10 当事務所の弁護士の採用基準について(弁護士・山口龍介)
6 2021.5.19 事務所理念について(弁護士・木村哲也)
7 2021.5.26 地方都市で弁護士として働く魅力(弁護士・畠山賢次)
8 2021.6.7 新人弁護士へのサポート体制について(弁護士・山口龍介)
9 2021.12.17 スタッフの新人研修制度について(弁護士・山口龍介)
10 2022.2.17 青森市に「青森シティ法律事務所」を開設しました。(弁護士・木村哲也)
11 2022.3.9 2023年大学新卒者のスタッフ採用について、事務所訪問会を開催します。(弁護士・山口龍介)
12 2022.3.31 スタッフ採用への応募をご検討中の方へ、「私たちが大切にしていること(当法人のパーパス・ビジョン・ミッション)」をお伝えいたします。(弁護士・山口龍介)
13 2022.7.27 高校新卒者のスタッフ採用について(弁護士・山口龍介)
14 2022.10.26 スタッフの勉強会について(弁護士・畠山賢次)
15 2022.12.20 弁護士の勉強会について(弁護士・山口龍介)